9月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

9月のクラスだより

2021.09.01

虹組

【9月の目標】

・運動遊びを通して身体を沢山動かす。・保育者や友達との関わりを喜び、楽しく遊ぶ。

【クラスの様子】

 9月に入ったものの、まだまだ夏のような暑い日が続いています。虹組の子ども達は、水遊びやボディーペインティング、泡遊び、スライム等、夏ならではの遊びを存分に楽しみました。

 友達同士の関わりも増え、水をかけ合ったり、泡を塗り合ったりして顔を見合わせて笑い合う姿が見られます。「おもしろいね!」「もう1回やろう」と2人にしかわからない言葉のやり取りや笑いのポイントがあり友達と関わるのが楽しそうです。7月いっぱいで1人のお友達が退園され、8月いっぱいもう2人のお友達が退園されて、現在4名の虹組です。子ども達にとって初めての大切な友好関係を見守りお友達と一緒に過ごす事が楽しめるようにしていきたいと思います。

【9月のうた】

♪大きな栗の木の下で ♪つき ♪虫の声

月組

【9月の目標】

保育者や友達と体を動かして遊ぶことを楽しむ。・秋の自然物に好奇心や関心をもつ。

・身の回りのことを自分でしようとする気持ちが芽生え、やってみようとする。

【クラスの様子】

 陽ざしには夏の名残りもありますが、日の長さが少しずつ短くなり秋が近付いてきたのを感じます。

 8月は暑い日や雨の日が続き、なかなか戸外へ行く事が出来ませんでしたので、室内で夏ならではの遊びが満喫出来るよう、水、氷、小麦粉粘土、スライム絵の具等様々な感触遊びを行いました。

 ボディーペインティングでは、初めは手で絵の具に触れることに不安そうな子ども達。筆を渡すと、のびのびと模造紙に絵を描き出し、気持ちがのってくると自分の体にぬりぬり、絵の具の入ったバケツをひっくり返し紙の上は絵の具の海!そこをベタベタ触り、感触を味わう等保育者が思っている以上にダイナミックに遊ぶ姿を見せてくれました。

残暑で汗ばむ日がしばらく続きそうなので引き続き暑さ対策に気を配りながら、今月は戸外へも遊びに行きたいと思います。秋の自然に触れたり、ボールや遊具等で体を動かしたり、また、保育者と手をつないで歩く経験を沢山積んでいきたいと思います。

【9月のうた】

♪大きな栗の木の下で ♪とんぼのめがね

星組

・気温の変化に気をつけながら元気に過ごす。・保育者と触れ合い遊びを通して信頼関係を深める。

【9月の目標】

・気温の変化に気をつけながら、元気に過ごす。・保育者と触れ合い遊びを通して信頼関係を深める。

【クラスの様子】

 夜になると、虫の声が聞こえてくるようになり、暑さもやわらぎ、少しほっとする時を過ごせるようになってきました。

8月に入園したお友達はお座りや這い這いに向けて、色々な体勢をとってみています。日々、変化が見られ、握る玩具では、昨日遊んだ物と別の物を目の前に出すと目新しい今日の玩具を選んでいます。時には勢い余ってお顔にコツン・・・と玩具が当たってしまうこともありますが、泣いてしまってもかわいい、ミルクを飲んでいてもかわいい、眠っていてもかわいいお友達です。年上のお友達も星組のアイドルに興味津々です。優しく関われるよう接し方を伝えて、上手に過ごせるようにしていこうと思います。

【9月のうた】

♪大きな栗の木の下で ♪おんまはみんな

pagetop