3月のほけんだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

さつきだより

3月のほけんだより

2021.03.17

少しずつ暖かくなり始め、柔らかな春の日差しを感じるようになりました。本年は新型コロナウィルス流行に伴い、行事や、受け入れの方法等今までとは違った一年となり、ご理解とご協力誠にありがとうございました。

 

今月は、『マイコプラズマ肺炎』について・・・

▼マイコプラズマ肺炎▼

最初はかぜと似た症状が現れ、1~2日遅れて咳が出始め、1ヶ月くらいしつこく続くのが特徴です。特に早朝や就寝前に、ひどく咳込む傾向があります。咳が長引き、なかなか改善されない場合は治療薬があるので受診をしましょう。潜伏期間(14日~21日)が長く、感染源の特定は困難ですが、熱やアルコールに弱いので、消毒薬を使用することで予防ができます。咳で感染が広がるため、手洗い・うがいなどもこまめに行いましょう。また、かぜやインフルエンザと同様、免疫が弱っている時にかかりやすいので、栄養や睡眠をしっかりととり、規則正しい生活を心がけましょう。

 

〇1年間、健康に過ごせましたか?〇

お子様と一緒に1年間を振り返ってチェックしてみて下さい。

チェックのできなかった項目は4月からの目標にしてみましょう。

□早寝早起きができた

□朝ご飯は毎日食べた

□好き嫌いをせずに何でも食べた

□食後は歯磨きをした

□毎朝、うんちをした

□外から帰ったら手洗い・うがいをした

□友達と仲良く遊ぶことができた

 

pagetop

pagetop