4月のほけんだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

さつきだより

4月のほけんだより

2021.04.15

ご入園・ご進級おめでとうございます。新年度を迎え、ひとつ大きくなった!という喜びと期待いっぱいの笑顔に出会うことができ、とても嬉しく思います。子ども達が健やかに元気いっぱい過ごせるよう今年度も保健や感染症に関する情報を「ほけんだより」を通してお知らせしていきます。どうぞ宜しくお願い致します。

 

〇手足口病〇

乳幼児の間で流行するウィルス性の夏かぜの一種で、飛沫感染します。手足や口の中に水ほうや赤い湿疹が出るのが特徴で、ひざやお尻に出ることもあります。症状は3~5日で治まりますが、その後も2~4週間は便からウィルスが出るので、周囲の人に感染しないように注意しましょう。ウィルス性のかぜのため抗生物質は無効で、自宅療養での自然治癒を待ちますが、発熱や嘔吐がある場合は症状を緩和する薬を医師に処方してもらいましょう。

※口の中に水ほうが出ている間、お子さまに食欲がなければ、水分補給さえしっかり行えば大丈夫です。食欲があるようなら、冷たいスープなどを与えてみましょう。

 

🌞生活リズムを整えよう!

入園、進級で環境が変わった4月は生活リズムを改善するよい機会です。正しい生活リズムを身に付け、健康な体をつくりましょう。

〇早寝早起きをしよう〇

睡眠は、脳や体の発育も促す大切な時間です。夜は9時頃までに眠り、朝は7時頃までに起きられるよう習慣付けましょう。

〇ご飯はしっかり食べよう〇

朝ご飯を食べると体が目覚め、その1日を元気に過ごせます。朝ご飯はよく噛んで、しっかり食べるように促しましょう。

〇うんちは出たかな?〇

朝ご飯を食べると腸の動きが活発になり、排便しやすくなります。朝ご飯の後はトイレに座る時間をつくりましょう。

 

☆正しい体温の測り方☆

▽正しく測定するための注意点▽

体温は、動いた後や食事の後、また気温によって1日の中で変動します。

測定は脇の下や耳で測定するのが一般的で、正確に測定するには、運動後や食後を避け、測定中は体温計の位置を変えないようにしましょう。お子さまの平熱を知っておくのも大切です。

 

 

 

pagetop

pagetop