5月のほけんだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

さつきだより

5月のほけんだより

2021.05.18

春の風が心地良く、さわやかな気分になれる5月。しかし、体や心に疲れが出て、けがをしたり、体調を崩しやすい時期でもあります。

規則正しく生活をして、元気いっぱいに過ごせるようにしましょう。

〇 ヘルパンギーナ 〇

 夏によくかかるウィルス性の夏かぜの一種です。喉の痛みを伴う、39℃以上の高熱が2~4日間続きます。喉の奥が赤くなり、小さな水ほうが見られるのがこの病気の特徴です。下痢や嘔吐などの症状が出ることもあります。

☆家庭での処置

 高熱が出るため、脱水症状や熱性けいれんを起こすこともあります。熱性けいれんのがなければ解熱剤で一時的に熱を下げてもよいでしょう。水分補給をしっかり行うことも大切です。嘔吐が見られたり、食欲が著しく低下しているようなら、医療機関を速やかに受診しましょう。感染力はそれほど強くなく、1~4日で熱は治ります。

 

 

〇 5月のイヤイヤ期 〇

 5月は、4月からの環境の変化などにろり、疲れが溜まり、眠れない、起きられない、食欲がない、イライラする、無気力などの症状が見られることがあります。ひどくなると、外出や登園もしたくなくなります。

☆5月のイヤイヤ期の脱出法は?

・のんびりお風呂に入って心と体の疲れを取る。

・たくさん体を動かして元気よく遊ぶ。

・睡眠時間をしっかりとる。

・3食しっかり食べる。

 

〇 爪かみ、指しゃぶり 〇

 爪かみや指しゃぶりは不安や緊張を、自分なりの形で処理するためにとる行動と言われています。無理にやめさせると、今度は自分の髪を抜くなど、別の行動をとることもあるので注意しましょう。子どもが1歳を過ぎても指をしゃぶる場合でも、だいたい3歳頃までには自然と治ります。成長と共に自然に治ることが多いでしょう。

 

pagetop