12月 園だより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

12月 園だより

2019.12.05

色付いた葉がほとんど落ち、風が冷たく感じる近頃。12月に入り、冬の到来ですね。

今年も早いもので残すところあと1ヶ月・・・。積み重ねた毎日を振り返ってみると、様々な活動の中での出来事が感慨深いものに感じられます。

咳や鼻水といった、風邪症状が見られる子が増えてきました。手洗い・うがいだけでなく、十分な睡眠・栄養たっぷりの食事・加湿や保温・換気を行い、予防やひどくならないように早めに対処をして、元気に冬を越しましょう。

 

〈12月の予定〉

6日 英語教室(虹組)

9日 避難訓練

16日 身体測定

20日 英語リトミック(月組)

24日 クリスマス会

25日 英語教室(虹組)

 

《保育のワンポイントアドバイス》

『どんな子供に育ってほしいと願っていますか?』

子どもは皆、それぞれ限りない可能性を持っています。親に愛されている安心感と自信をどんな時でも持っていると、子どもは自然といろいろな事に挑戦し、頑張ろうとする気持ちが育ってくるのではないでしょうか。

*褒め上手・叱り上手になりましょう。

「褒め方」のポイント

・良くないことをした時に叱るのではなく、子どもの「良い所」を見つけてたくさん褒めてあげましょう。

「叱り方」のポイント

・他の子どもと比べたり、人格の否定や突き放すような叱り方はしないようにしましょう。「自分はだめなんだ」という劣等感を植え付け、心に深い傷を残してしまいます。

 

☆☆☆ お知らせとお願い ☆☆☆

☆彡 保育最終日にお荷物のお持ち帰りがあります。12月13日(金)までに、大きめの紙袋に記名をしてお持ちください。

☆彡 年末年始のお休みについて~

12月29日(日)~1月3日(金)まで、保育園は年末年始の為、休園となります。

お間違えのないようお願い致します。

また、給食の人数把握の為、休園日の前後にもお休みがある方は、確認をさせて頂いています。変更が出た際にはすぐにお知らせください。

☆彡 感染症に注意!!

胃腸炎やインフルエンザなどの病気が流行期に入りました。体調には十分注意し、早めの対処をしましょう。また、かかってしまった場合や家族内で体調不良の方がいたり、職場や兄弟の学校などで流行している病気がありましたら、お知らせください。体調が優れない時は無理をせず、ゆっくりと休養するようにしましょう。

☆彡 年賀状について

お子さんが制作した年賀状を送りたいと思います。配布された年賀状には、ご自宅又は、送りたい方のご住所を記入していただき12月6日(金)までにお持ちください。

pagetop