12月クラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

12月クラスだより

2019.12.05

〈虹組クラスだより〉

早いもので12月になりました。にぎやかな行事が多い12月、楽しく過ごしたいと思います。

先日の個別面談ではお忙しい中お越し下さりありがとうございました。日頃、話せそうでなかなか話せなかったことがあり、大切な時間となりありがとうございました。

ご家庭と園では姿が違うようで、悩まれることもあるかと思いますが、園では社会性をしっかり学び生活面も少しずつ自立に向けて成長していますので安心して下さいね。

 

《クラスの様子》

先日から急に男の子同士での戦いごっこ風な姿が見られるようになってきました。「あっもう!ぶつかってる!」と思うのですが、からみ合って汗をかきながら戦っています。エスカレートしてやりすぎないこと、自分が嫌なことは相手にやらないことを伝え、これからも十分気を付けて見守って参ります。

女の子もおままごと、お人形遊びにじっくり取り組めるよう、環境を守ってあげたいと思います。

〈今月の歌〉

・ヤッター!サンタがやってくる・あわてんぼうのサンタクロース

〈月組クラスだより〉

保護者の方から「最近イヤイヤがすごくて」「何でも自分でやりたがって」というお話を聞きます。園でも同じく、「今日の給食のお野菜は食べたくない」と手はお膝で目をつむり、食べませんアピールをしたり、「すごい!!お皿ピカピカになったねー!」と言いながら最後の集まれをしてあげると、「ぎゃー!!!!」とひっくり返り自分でやりたかったのにー!!とアピール。毎日泣いたり叫んだり逃げたりといろんな方法で自分の気持ちを伝えようとしてくれる月組のみんなです。上手く伝えられなくて様々な方法でアピールするのもこの時期しか見られない子どもたちの可愛い姿です。自分の想いを伝えようとしてくれる子どもたちの気持ちをしっかり受け止め、楽しく過ごしていきたいと思います。

[衣服の着脱について]

トイレや着替えの際にズボンやオムツを自分で着脱できる様に促しています。「アーゲアゲ」の声かけでオムツに手を添えた時にさり気なくおしりの所を上げてあげると履く事ができ、手をたたいて喜ぶ姿も見られます。是非お家でもズボンやオムツの着脱の練習をしてみて下さい。

[お願い]

☆肌寒い季節になり暖かい服装で登園する子が増えています。子どもたちは寒い季節も外で沢山体を動かし汗をかきます。厚着をしていると汗をかき、体が冷えやすくなります。通気性の良い下着や、着脱しやすい上着を着るなど気候に合わせて心地よく過ごせるよう配慮をお願い致します。

☆給食前や戸外から帰ってきた際は手洗い・うがいを習慣づけ、健康に過ごせるようにしていきたいと思います。ご家庭でも早寝早起き、しっかり朝食を食べる等、規則正しい生活を心がける様お願い致します。

〈今月の歌〉

・あわてんぼうのサンタクロース・ゆきやこんこ

〈星組クラスだより〉

今年も残すところあとひと月になりました。寒さも一段と厳しくなってきましたね。星組のお友だちは、外へ出ると寒さを忘れ、歩ける子たちは、公園でたくさん歩いたり、木の葉や葉っぱを拾ったりし、まだ歩けない子どもたちも、自分の行きたい所へハイハイで行き、興味のある物を見つけ、砂遊びや、つたい歩きをしていて、外遊びを楽しんでいます。

食事面では、”いただきます” ”ごちそうさま” の時に、手を合わせてみたり、手づかみで食べたり、スプーンを持ってみたくて手を伸ばしていたり、それぞれ成長を感じます。来年も星組のお友だちの成長を見られるのを楽しみにしています。

 

~お願い~

持ち物の名前の記入を今一度ご確認し、記入に無い物には、記入をして頂きますようお願い致します。

〈今月の歌〉

・きらきらぼし

pagetop