10月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

10月のクラスだより

2021.10.01

虹組

【10月の目標】

・生活の中で自分でできることを意欲的に行い、自分でできた達成感や満足感を味わう。

・スプーンやフォークの正しい持ち方を覚え、自分で持とうとする。

・いろいろな運動遊びを行い、身体を動かす事を楽しむ。

【クラスの様子】

 日中は過ごしやすく、心地良い季節ですね。朝夕はめっきり涼しい日もあるので、体調管理には十分に気を付けてお過ごしくださいね。

最近は給食前に「先生こう?」「あってる?」と食具の持ち方を確認してくる子ども達です。小豆すくいやエジソン箸遊びを行った日はいつも以上に意識してスプーンを持っていました。少しずつですが、声をかけなくてもスプーンやフォークを正しい持ち方で持てるようになってきたので、今月はハサミを使った制作に挑戦してみようと思います。お家でも改めて食具の持ち方や食べる時の姿勢等に伝えてあげて下さい。

《お願い》

・天候や気温、活動に応じて服装を調節していきたいと思います。ロッカーの中に長袖と半袖のご用意をお願い致します。

・体拭きタオルのご協力ありがとうございました。今月からは汗をかいた日のみ体拭きをしたいと思います。ハンドタオルを1枚、ロッカーの中に入れておいて下さるようお願い致します。

《10月のうた》

♪まつぼっくり ♪どんぐりころころ

月組

【10月の目標】

・保育者が見守る中で簡単な衣服の着脱をやろうとする。・保育者や友達と一緒にままごと遊びや手遊び、おしゃべりなど十分に関わって楽しむ。・秋の自然の中で歩く走る登るなど全身を使って身体を動かして遊ぶ。

【クラスの様子】

 手をつないで散歩に出かけることも多くなりました。公園では、落ち葉を拾ったり、木の穴を見つけ虫を探したりして遊んでいます。保育者がカマキリを手にして目の前まで持っていくと、逃げ腰になる子、ちょっと触れてみようかなと、おそるおそる手を伸ばしてくる姿が見られました。少しずつ虫にも興味を持ってくれるといいなあと思います。

”初めてののりの感触”お皿にのったのりを見て、人差し指でちょっと触れて、保育者と一緒に丸い形の画用紙にのりを付けて、張り合わせてアンパンマンの顔を作りました!子ども達は「アンパンマン」と言って大喜びでした。その他にも、シール貼りやビニールテープはがしも楽しんでいます。これから続けて手先を使った遊びをしていきます。

最近は少しずつトイレに興味を持ちはじめ、「おしっこ出てるかな。おトイレに行く?」の声にトイレに進んで行くようになりました。またズボンをぬごうとする姿も見られます。

来月もお散歩・自然物の収集・全身を動かす遊び・ままごと遊びなど、保育者や友達と一緒に関わっていきたいと思います。

《10月のうた》

♪どんぐりころころ ♪くだものれっしゃ

 

星組

【10月の目標】

・一人一人が心地よいリズムで過ごせるようにする。

・戸外で自然に触れたり、たっぷり身体を動かして遊び、開放感を味わう。

【クラスの様子】

 星組のお友達も公園デビューをしました。砂や落ち葉を触わり、嫌がる表情もなく、とても関心を持って握ったり手離したりしています。お座りもとてもしっかりしてきています。また、くすぐる素振りをすると、予測して先に声を出して笑いだしたり、布も好きでヒラヒラさせると風を感じたり、捕まえようと手を伸ばし、捕まえた時の満足そうな表情は毎回ほっこりさせてもらっています。戸外に出ることは、お気に入りのようでバギーに座ると、手すりをつかもうとしたり下が見れる床を見て動きの変化を見て楽しんでいます。

これからも沢山戸外に出て様々な表情を見せてくれることを楽しみにしています。

《10月のうた》

♪どんぐりころころ ♪おもちゃのチャチャチャ

pagetop