11月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

11月のクラスだより

2021.11.09

虹組

【11月の目標】

・秋の自然に触れながら散歩や戸外遊びを楽しむ。

・保育者や友達に言葉で自分の気持ちを伝えようとする。

・気温の変化に留意し、健康に過ごせるようにする。

【クラスの様子】

 最近は、自ら進んでトイレの便座に座ったり、服を脱いで友達と競争しながら身支度をする事を楽しんでいます。

10月はハサミを使用してどんぐりの製作をしました。初めは保育者と一緒にハサミを持っていましたが何回か取り組むうちに正しい持ち方で持てるようになってきました。
引き続き安全に気をつけながらハサミを使用していきたいと思います。

そして11月より新しいお友達が1名増え、4名となった虹組さん。友達同士の関わりを大切にし、楽しく過ごしていかれるように見守っていきたいと思います。

《11月のうた》

♪やきいもグーチーパー ♪はたらく くるま

 

月組

【11月の目標】

・散歩や戸外遊びを通して自然に触れ、興味を持つ

・保育者を通して友達との関わりをもち、一緒に好きな遊びを楽しむ。

・簡単な身の回りのことを保育者に手伝ってもらいながら自分でしようとする。

【クラスの様子】

 日中のぽかぽかしたお日さまがより温かく感じられるほど朝晩が冷え込み晩秋の訪れが感じられるようになりました。
お外で過ごすことがとても気持ちの良い気候となり子ども達は散歩を楽しんでいます。秋の自然は子ども達にとって宝の山。落ち葉を踏んでカサカサと鳴る音を楽しんだり、どんぐりを見つけると自分で作った散歩バッグに嬉しそうにしまったりと色々な自然物に興味をもつ姿が見られます。

最近は、虹組さんと手をつなぎ、リードをしてもらいながら公園まで行き、友達と手をつないで歩く練習をしています。
また、道を渡る時は「車来ないかな?」「信号が青になったね」等声をかけ交通ルールを知らせたり先生や友達と手をつないで歩くことは大切だよということを繰り返し伝えたりしています。 短い距離、時間からでも構いませんので、ご家庭でも是非お子さまと手をつないでのお散歩を楽しんでみて下さい。

【お願い】

・昼夜の寒暖差も大きくなってきましたが、保育園では身体を沢山動かし、元気に活動してまいりたいと思いますので、厚着にならず、登園時は上着などで衣服の調整をよろしくお願いします。また、上着は散歩の時にも使用をしますので玄関にあるフックに掛けておいて下さい。

《11月のうた》

♪やきいもグーチーパー ♪もみじ

 

星組

【11月の目標】

・快適に過ごせるよう配慮してもらいながら元気に過ごす。

・好きな遊びを十分に楽しみのびのびと探索活動をする。

【クラスの様子】

 肌に触れる風もだんだん冷たくなり、秋の気配がより深く感じられる季節になりました。
日中の暖かい時間には散歩車で園まわりや公園に行きます。公園では日の当たる暖かい場所にシートを敷いて座り、景色を楽しんだり落ち葉を指先で拾って探索活動を楽しんでいます。

室内ではすずらんテープのポンポンを手にもち一生懸命上下に動かしシャラシャラする音を楽しんでいる姿がとても可愛いらしかったです。

11月から新しいお友達が入園しました。
お友達との関わりを楽しみながら寒さに負けず元気よく過ごしていきたいと思います。

《11月のうた》

♪やきいもグーチーパー ♪もみじ

pagetop