2月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

2月のクラスだより

2022.02.15

虹組

【2月の目標】

・寒さに負けず戸外で体を動かして遊ぶ。

・音楽に合わせてのびのびと体を動かし、友達と一緒に表現する事を楽しむ。

・一つ先の見通しをつけ、身の回りの簡単なことを自分でする。

【クラスの様子】

冷たい空気の中、子ども達は寒さに負けず元気に遊んでいます。先月はビニールで凧を作って公園で凧揚げをしました。休憩をしながら何往復も走り、沢山体を動かしている子ども達です。

又、カルタ遊びにも挑戦しました。友達とカードに手を置くタイミングが同時だとどちらも譲らずカードを離そうとしません。「○○ちゃんが先!」「○○くんが先!」と言い合いますが、しばらくすると「じゃあ!いーよ」と譲り合って自分たちで解決する姿も見られました。

お家の方に見てもらう為に発表会の練習を頑張っています。

当日は緊張してしまうかもしれませんが、楽しんで踊る姿やたくましくなった姿を見て頂ければと思います。

≪2月のうた≫

♪こぎつね ♪鬼のパンツ ♪ひなまつり

 

月組

【2月の目標】

・友達とかかわり、一緒にあそぶことを楽しむ。

・リズムに合わせて体を動かしたり、踊ったりすることを楽しむ。

・簡単な身の回りの事を自分でしようとする。

【クラスの様子】

戸外へ出ると冷たい空気に触れて目をパチクリさせたり、「さむーい!」と足踏みをする子ども達。厳しい冬を肌で感じながらも毎日元気に過ごしています。

先月は珍しく積もる程の雪が降り、子ども達は「わあ!ゆきだ!」と目を輝かせながら見ていました。次の日公園で雪遊びをしましたが、雪の感触や冷たさに「キャー」と大喜び。みんな雪の上を歩き感触を確かめたり、雪を丸め投げてみたりしながら楽しみました。子ども達にとって雪は最高の遊び道具ですね。

その後もクラスで“ゆき”の歌を歌うと「ゆきふるかな?」「ゆきであそびたい」とまた降るのを楽しみにしている子ども達です。

これからも折々の自然に触れ、親しみ、豊かな感性を育んでいきたいと思います。

≪お知らせ≫

朝おやつの時にこぼすことが減り、上手に食べられるようになってきましたので2月より朝おやつもエプロンを使用せずに食べたいと思います。今後エプロンは給食用、午後のおやつ用の2枚で大丈夫です。口拭きタオルは今まで通り3枚ご用意下さい。

≪2月のうた≫

♪鬼のパンツ ♪ひなまつり

 

星組

【2月の目標】

・食事や身の回りのことなどについて、一人一人の様子に合わせて適切に援助していく。

・戸外で冬の空気を感じながら、身体を動かしたり探索を楽しんだりする。

【クラスの様子】

歩行つかまり立ち、這い這いなど、思い思いの体勢であちらこちらと動いている星組のお友達で、とてもにぎやかになりました。

園には穴にキャップ等を入れて遊ぶ様々なタイプの玩具があります。数名が一つの玩具に頭を寄せ合って使う姿も見られています。時折、使っている玩具をお友達に持っていかれてしまい、目がテンになってしまうこともあります。

また、言葉も分かりだしたようで「お外いくよ」とか「おやつを食べるから手を洗おう」と声を掛けるとその事に対してソワソワして扉の前で、まだかまだかと出るのを待つ様子も見られます。

今月も新入園児さんと一緒に健康面には十分気を付け、子ども同士の関わりを見守り、少しずつ色々な経験を増やしていきたいと思います。

≪お願い≫

タオルやエプロン、洋服等の名前の記入、シールはがれ等がないか、見やすい位置への記入のご協力をお願いしたいと思います。

また、フード付きの服は遊具等に引っかかる恐れがありますので控えて頂けると助かります。

≪2月のうた≫

♪こんこんくしゃん   ♪まめまき

pagetop