3月 園だより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

3月 園だより

2022.03.07

昼夜の寒暖の差はありますが、お昼のポカポカ陽気が春の訪れを感じさせてくれます。
戸外遊びをしていると、木々や花の芽吹き始める様子が見えてきます。ふとした瞬間に視線を上下に移してみると、何か発見があるかもしれませんね。
今年度も残りわずかです。来年度へ向けて少しずつ準備をしながら、残りの日々もおもいっきり楽しみたいと思います。

 

【今月の予定】

3日 ひな祭り会        4日 お誕生会      8日 避難訓練    9日  読み聞かせ

11日 英語レッスン(虹) 14日 身体測定        15日  保育活動発表(虹)

16日 お別れ会          24日 卒園式

 

《子育てワンポイントアドバイス》~発達を促す遊び~

『楽しく遊ぶポイント』

遊びとは楽しいこと、好んでやりたいこと、答えが決まっていないことです。
(「楽しい」「新しい」「心地いい」を追求する自由な活動です)でも、自由な活動とはいえ、子供の成長を促すために「どんなふうに遊んだらいいか?」と親としては悩みますよね!

☆ 楽しく遊ぶポイント ☆

★子ども一人ひとりが主体的に力を発揮して主役になれることを大切に。

★「ダメ!!」と言わないで済む、安全な環境を設定する。

★簡単すぎない、ほどほどに挑戦できる遊びを用意する。

★子どもも大人も楽しむことを大切にする。

★上手になるために練習することではなく「できた!」という達成感が大事です。

 

☆☆☆☆☆  お知らせ  ☆☆☆☆☆

☆彡 3月25日(金)に、星・月組は各自の荷物を一度持ち帰り、中身の補充・記名の確認をお願い致します。確認後は3月28日(月)にお持ちください。
なお、持ち帰る為の袋は15日(火)までに記名をしてお持ち下さい。
※ 虹組は登園最後の日に荷物を持ち帰ります。

☆彡 4月1日(金)から令和4年度保育の開始です。各自進級するクラスになりますので、お間違えの無いようお願い致します。

 

保護者の皆様へ

この一年、保育へのご理解とご協力をありがとうございました。
来年度も職員一同、頑張って参りますので、宜しくお願い致します。

pagetop