3月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

3月のクラスだより

2022.03.07

虹組

【3月の目標】

・進級する次の園への期待をもちながら意欲的に生活する。

・遊びを通して友達と関わりを持ち、一緒に遊ぶ楽しさを味わう。

・簡単な言葉で気持ちを表現し、相手に伝えようとする。

【クラスの様子】

寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになってきました。子ども達は活動の中で、しっぽ取りゲームや椅子取りゲームに思いを膨らませながら楽しんでいます。しっぽを取ったり取られたり、椅子に座ることができたり、できなかったり、悔しい思いをする中で、次は頑張ろうと取り組む姿が少しずつ見受けられるようになってきました。

ある日の散歩中の事、○君が「△君大好き!先生は?」と問いかけてきました。「先生も△君大好きだよ。○君も□ちゃんも◎君もみんな大好きだよ」と伝えると、「先生好きなの?嬉しい」と言ってくれました。それを聞いていた虹組さんみんなでニコニコ笑顔。いつも思ってはいるけれど、ちゃんと「大好きだよ」と伝えることの大切さを改めて気づかされました。仲良くなったお友達と過ごせるのもあと1ケ月。残りの日々も友達との関わり合いを楽しみながら過ごしていきたいと思います。

≪3月のうた≫

♪うれしいひなまつり ♪チューリップ ♪キラキラ星

 

月組

【3月の目標】

・あたたかい日差しや風を感じながら春の自然に触れ、体を動かして遊ぶ。

・保育者や友だちと関わる中で自分の思いや気持ちを簡単なことばにして伝えようとする。

・簡単な身の回りのことを自分でする。

【クラスの様子】

寒い日もありましたが、子どもたちは散歩に出るのが大好きです。公園で虹組さんに混じって走っていますが、月組さんは追いかけられ、つかまるのを喜んで走っています。一生懸命に走っている子どもたちの姿はかわいいです。

また室内あそびでは・・・。
友だちと同じ場所でブロックを高くつなげ、倒れると一緒に喜ぶ姿があります。ままごと遊びの中で、ほしい物があると「かして」「まっててね」などことばのやりとりも聞かれますが、トラブルになる時もあり、保育者がお互いの気持ちをことばにかえてあげると少し待てるようになりました。

これからも元気に身体を動かしたり、友達や保育者と、言葉のやりとりを楽しんだりしながら一緒に遊んでいきたいと思います。

また、生活面では「自分で」という気持ちをもち、身の回りのことをやってみようとする環境をつくり十分に関わりをもっていきたいと思います。

≪3月のうた≫

♪春がきた ♪チューリップ

 

星組

【3月の目標】

・保育者との関わりの中で、模倣をしたり、手先や体を使って遊ぶことを楽しむ。

・季節の変化を感じたり春の自然を見つけ、お散歩や戸外遊びを楽しむ。

【クラスの様子】

春の柔らかい日差しが感じられるようになってきました。入園したときは初めての環境にドキドキして沢山泣いていた子ども達も今ではニコニコ笑顔で登園し、お友達や先生と元気に遊んでいます。

毎日一人ひとりの成長が見られ、活発な動きが多く見られるようになりました。お手伝いが好きで保育者と一緒に椅子の片付けを進んでしてくれる子、‟幸せなら手をたたこう”の歌に合わせて両手をパチパチさせ楽しむ子、様々な姿が見られるようになりました。これまで可愛い星組さんたちと一緒に過ごせたことに感謝の気持ちで一杯です。

そして、保護者の皆様とお子さんの成長を共に喜び合い幸せを分かち合えたことを心より嬉しく思います。これからも一人ひとりの成長を喜び見守りながら一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

≪3月のうた≫

♪ぶんぶんぶん ♪うれしいひな祭り ♪おはながわらった

pagetop