9月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

9月のクラスだより

2023.09.11

虹組

【9月の目標】

・意欲的に身の回りのことをしようとする
・友達や保育者と一緒に身体を動かしてあそぶ

【クラスの様子】

日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのが随分と早くなってきました。

8月の暑い日々を毎日のように水に触れて過ごして参りました。急遽プール活動の方法を変更させて頂きました。様々な現象、環境の変化にいかに子ども達を守り、楽しませていくかを考えさせられることが多くなりました。

そんな中でも子ども達は成長し、友達と一緒のことをして楽しむ反面、負けない自分を出すようになってきてトラブルが生じることもあり、成長の変化に驚くこともありますが、自立心の芽生えととらえ、援助して参りたいと思います。

≪9月のうた≫

♪とんぼのめがね ♪どんぐりころころ ♪うんどうかい

 

月組

【9月の目標】

・保育者や友達と体を動かして遊ぶ
・身の回りのことを自分でやろうとし、ひとりでできる喜びを感じる

【クラスの様子】

朝夕の心地良い風に、秋の気配を感じるこの頃。夏の思い出と共に、一回り大きくなった子どもたち。新年度もあっという間にもう9月になり、半分が過ぎようとしています。

最近の月組さんは、クラスメイトとしてだんだん仲が深まり、今までは表現できなかった気持ちが言葉で伝えられるようになったり、ジェスチャーで理解してもらえることで、イヤイヤやモヤモヤが減ってきたように感じます。お友達と手を繋いだり、くっついてみたり、この時期ならではの感情表現を目にしています。

とは言え、まだまだ気持ちがすれ違ってしまう場面もあり、悲しい気持ちや悔しい気持ちも経験している月組さん。様々な気持ちを受け止め、共感していきながら、心の成長に寄り添っていきたいと思います。

今月は運動会がありますね!!とびきり元気な月組さんの可愛い姿を披露できると思います。
どうぞお楽しみに!!

≪9月のうた≫

♪とんぼのめがね ♪おつかいありさん ♪うんどうかい

 

星組

【9月の目標】

・健康に配慮してもらいながら生活リズムを整えて快適に過ごす。
・安全な環境の中で、気に入った遊びや好きな遊びを楽しむ。

【クラスの様子】

昼間は暑くても、朝夕が涼しくなり、段々と秋に近づいているのが感じられるようになりました。この夏も猛暑が続きましたが、その分沐浴には最適でした。みんな最初から不安になることもなく、水の心地良さを十分に味わっていました。

室内遊びではハイハイやずり這いがスピードアップ!!またお座りやつかまり立ちも上手になり、行動範囲がどんどん広まり、毎日が冒険です!

そして、8月から新しいお友達が入り3名となりました。3人並ぶ姿はとても可愛いです。月齢も様々な3人ですので、0歳児の成長の著しさを改めて感じます。一人一人の発達や気持ちに寄り添った保育をしていきたいと思います。

9月に入り徐々に過ごしやすい季節になるので、体調をみながら、戸外遊びを楽しんだり秋の自然に触れられるようにしていきたいと思います。

≪9月のうた≫

♪とんぼのめがね ♪おつかいありさん ♪うんどうかい

pagetop