10月 園だより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

10月 園だより

2023.10.06

暑い日が続きましたが、吹く風が心地よく感じる季節になってまいりました。
子ども達は毎日元気いっぱい!活動しやすい気候の中、お散歩や公園、お部屋でも好きな遊びをお友達と一緒に楽しんでいます。
遊びや様々な活動に意欲的に取り組める時期です。子ども達の体調管理に気をつけながら園生活の充実を目指していきたいと思います。

 

【10月の予定】

4日 読み聞かせ
13日 身体測定(虹)
16日 身体測定(星・月)
18日 避難訓練
20日 英語レッスン(月)
23日 お誕生会
25日 英語レッスン(虹)
27日 保健指導(月・虹)  
30日 自然科学サイエンス
31日 ハロウィン🎃

 

≪ワンポイントアドバイス≫

【言葉ってすごい力がある!!】子どもは、大人からの言葉をイメージできるんです。
例えば…「走らないでね!」の言葉からは、走るイメージが頭に浮かんで走ってしまう。
走ってほしくない時は、「歩こうね」と言葉をかけるとよいです。
※やってほしい行動の言葉をかけるとよいですよ~

 

☆ ☆ ☆ お知らせとお願い ☆ ☆ ☆

☆彡 保健指導について・・・看護師により、指導していただきます。
   〔意識づけを目的に、手洗いのお話⇒歌⇒手洗いの実践〕
☆彡 保育園での下痢、嘔吐についての対応~
  *下痢…下痢が1回出たら「お知らせ」、2回以上出たら「お迎え」の連絡をさせていただきます。
  *嘔吐…嘔吐が1回でも、嘔吐物の量や状態によっては「お迎え」の連絡をさせていただきます。
☆彡 個人面談については11月6日~12月13日迄の期間を予定しております。(希望制)
詳細は、後日お知らせ致します。(土日・祝日を除いて12時30分~14時30分の時間帯の中で30分間)
☆彡 10月10日から、月組・虹組のお子さんの登降園時について・・・
園服(スモック)着用でお願いいたします。

pagetop