10月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

10月のクラスだより

2023.10.06

虹組

【10月の目標】

・生活の仕方が分かり、できることは自分でしようとする。
・かっけこや様々な運動遊具を使って全身を動かして遊ぶことを楽しむ

【クラスの様子】

先日の運動会では、お忙しい中、ご参加下さりありがとうございました。練習の時から保護者の方と泣かないで分離して上手に踊るところを見てもらおうと伝えてきました。

練習では、楽しく張り切って踊り、本番はいつも通りにいかなくても、子ども達の頑張った姿に感動の連続でした。素敵な虹組の皆がとても輝いて見えました。

素晴らしい成長の場面を一緒に過ごせてとても嬉しかったです。ありがとうございました。
10月からは元気に戸外に沢山出て、秋の自然に 触れて体も沢山動かして楽しんでいきたいと思います
ので宜しくお願い致します。

≪10月のうた≫

♪秋の山 ♪やきいもグーチーパー

 

月組

【10月の目標】

・身近な秋の自然に触れながら、保育者や友だちと一緒に遊ぶ。
・簡単な衣服の着脱を自分でしようとする。

【クラスの様子】

夏の厳しい暑さも過ぎ、秋の訪れを感じられるようになりました。運動会へのご参加・ご協力を頂きありがとうございました。大舞台を経験した子どもたちは、またひとつお兄さん・お姉さんになったように感じます。今後も様々な活動を通して、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

暑くてなかなか外に出られなかった日が続きましたが、これからは沢山外に出て、思いきり体を動かして楽しみたいと思っています。

なんでも「自分で!!」やりたい月組さん。靴を履くのもやりたい事のひとつですね!自分で履きやすい、サイズの合った靴でお出かけすると、外遊びの間も満足感で自信に繋がります。すぐ脱げてしまったり、足を入れにくい・・・なんて事の無いよう、お子さんに合った靴での登園をお願い致します。

ここからは、言葉も指先の成長も目まぐるしく、赤ちゃんだった頃を懐かしく思う日が増えていくと
思います。今の月組さんの姿を大切にしながら、保護者の皆さんと日々の発見を楽しみにしたいと思います。

≪10月のうた≫

♪いとまき ♪やまのおんがくか

 

星組

【10月の目標】

・保育者に甘えや欲求を受け止めてもらい安心して自己主張をする。
・個々の発達に添った運動をし身体をのびのびと動かす
・戸外活動を楽しみ、自然に触れる。

【クラスの様子】

日中の暑さも少しずつ和らぎ、秋を楽しむ季節がやってきました。先日は運動会のご参加ありがとう
ございました。広い会場でしたが皆頑張りましたね。

子どもたちが成長するにつれて身の回りのものへの興味関心が更に高まりました。大好きなおもちゃを
叩いたり、引っ張ったり、振ったり絵本をじっと眺めたりページをめくる姿などに一人ひとりの成長を感じています。

友だちに興味津々の星組さん。友だちの近くへ行って顔を覗きこみ、触れたり、ほほ笑み合うことも
多くなりました。可愛らしい姿に日々癒されています。
これからも気持ちに寄り添いスキンシップを沢山とりながら日々の成長を見守っていきたいと思います。

保護者の皆様と成長を喜び合い大切に過ごしていきたいと思います。
10月から新しいお友達が増えます。
宜しくお願いします。

≪10月のうた≫

♪いとまき ♪やまのおんがくか

pagetop