5月のクラスだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

マーガレットだより

5月のクラスだより

2024.05.13

虹組

【5月の目標】

・一人ひとりが安心して過ごし、生活や環境に慣れる。
・好きな遊びを通して保育者や友達とのやりとりを楽しむ。
・春の自然に触れ、体をおもいっきり動かすことを楽しむ。

【クラスの様子】

進級して早一ヶ月が経ち、虹組での生活にも少しずつ慣れてきました。
子ども達は1つクラスが上がったことに喜びを感じながら過ごしています。
星・月組から泣き声が聞こえるとドアの所からそっと覗き、「泣いてるね~」と友達と顔を見合わせる子ども達。「どうしようか?」と保育者が尋ねると・・・「あっぷっぷしてあげる」「いないいないばぁする!」と皆の優しさや小さい子を思いやる気持ちが感じられました。
まだまだ2歳、3歳で小さい子ども達。でも皆の心の中では園の一番大きいお兄さん、お姉さんなんだ!という気持ちが芽生えているようです。虹組の皆はとても素直で優しい子達です。
友達や異年齢との関わりの中で、今芽生えてきている思いやりの気持ちが育っていくよう、保育していきたいと思います。
15日より育児休暇より復帰し、虹組の担任をさせて頂いております大内由衣です。2週間程ですが虹組の子ども達と過ごして、子どもらしい素直で可愛い子達だなぁと毎日ほっこりしています。友達とのやり取りがとても可愛いらしく、友達の真似をして遊ぶ姿もよく見られます。外遊びも製作も体操もお歌もお話も大好き!!そんなみんなの興味津々な所を大切に関わっていきたいなと思います。一年間よろしくお願い致します。

≪5月のうた≫

 ♪さんぽ ♪おべんとうばこ ♪おつかいありさん

 

月組

【5月の目標】

・保育者に見守られながら安心して過ごす。
・戸外に出て、体を動かして楽しむ。

【クラスの様子】

新年度がスタートして、早くも一ヶ月が経ちました。
初めは不安そうだった子ども達も、少しずつ新しい環境に慣れ、笑顔が増えてきたように感じます。
爽やかで過ごしやすい季節になり、日によっては暑さを感じる程です。子ども達の健康状態に注意しながら、安心して過ごせるようにしたいと思います。
散歩の時は、高月齢の子は保育者と手を繋いで頑張って歩いています。公園では滑り台を繰り返し滑ったり、砂遊びや落葉を拾ったり、虫を探してみたりと伸び伸びと遊ぶ月組さん。
鯉のぼり製作では、トイレットペーパーの芯やダンボールに絵の具をつけてスタンプしました。トントンと画用紙に色をつけるのに夢中になって取り組んだり、画用紙についた絵の具を自分の指で触って感触を味わう様子が見られました。

≪5月のうた≫

♪めだかのがっこう ♪ぶんぶんぶん

 

星組

【5月の目標】

・ゆったりとした雰囲気の中で、個々の生活リズムに合わせて安心して過ごす。
・這い這いや腹這いなど、身体を動かして遊ぼうとする。

【クラスの様子】

4月の入園から1ケ月が経ち、体調を崩してしまうこともありましたが、毎日全力で表現してくれる星組さんのお友達です。
保育者に抱っこして欲しくて、表情や喃語、自ら近づいてきて、ギューっと抱っこされると安心して笑顔になってご機嫌です。また、やきもちを焼くこともあって悲しい表情を見せることもあります。子どもからのこんなに表情豊かで気持ちの表出してくれることを通して、ご家庭でも沢山話しかけ、楽しい思い、嬉しい思い、ちょっぴり悲しい思いなど沢山経験してきているのだと感じています。
これからも、お子様の気持ちを大切にしながら更に安心・安定を図り、発達を促して参りたいと思います。

≪5月のうた≫

♪こいのぼり ♪おつかいありさん ♪おはながわらった

pagetop