5月のほけんだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

さつきだより

5月のほけんだより

2020.05.19

 2020年5月15日

マーガレット保育園

さつき病児保育室

 新年度がスタートして早くも1ヶ月。新型コロナウイルス感染拡大防止のための家庭保育のご協力ありがとうございます。

一日でも早く終息することを願っています。規則正しい生活をして、元気いっぱいに過ごせるようにしましょう。

今月は、ヘルパンギーナについて・・・

原因 コクサッキーウイルス・エコーウイルスの感染によって起こる急性熱性感染症。春の終わりから夏にかけて流行する。

1歳から4歳くらいに多い病気

症状 ●突然38度以上の高熱が出る   予防  ・うがいと手洗いをする

●喉が痛み、赤く腫れる

●口内に水ぶくれや水疱ができる

●喉の中央あたりに水ぶくれができる

ケア ・刺激のないものを与えましょう。

熱いもの、冷たいもの、酸っぱいもの、塩辛いものなどは避けます。

おかゆやプリン、ゼリーなど、のどごしのよいものを与えましょう。

・口の中に清潔に

食後は口の中を清潔にするために、湯冷ましを与えたり、うがいをさせましょう。

※頭痛、嘔吐、顔色が悪い、高熱、不機嫌が続く様子が見られたら早めに病院受診しましょう。

爪はきれいかな?

子どもたちは様々な物に触れるため。爪の中に汚れが入ったり、伸びていると欠けたりしてしまいます。汚れが溜まると炎症を起こし、爪の病気になってしまうので、手洗いで落としきれない汚れは、お風呂できれいに落としてあげましょう。

 

また、爪が長いとどこかにひっかけてしまったり、お友達を傷つけてしまうことにもなりかねません。おうちでは定期的に切ってくださるようにお願い致します。

 

しっかり食べよう!朝ごはん

 寝ている間に下がった体温は、朝ごはんを食べることで上昇し、体を動かしたり脳が活発になったりする準備をします。

また、腸も刺激を受けて便が出やすくなります。朝食を抜くと、低体温や集中力の低下などの原因にもなります。しっかり食べて、一日元気に過ごしましょう。

 

pagetop