3月のほけんだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

さつきだより

3月のほけんだより

2020.03.19

春の暖かさを感じながら、戸外に出てきた子ども達は、元気に楽しく過ごしています。新型コロナウィルスやインフルエンザが流行している為、体調管理には気をつけていきましょう。今年度も一年、子ども達の健康管理にご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。

 

今月は、「新型コロナウィルス感染症」について・・・

原因 新型コロナウィルスは飛沫感染と接触感染によりうつると言われています。

症状 発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴で

す。感染から発症までの潜伏期間は1日~12.5日(多くは5日~6日)と言われています。

予防 ・十分な睡眠と栄養をとりましょう

・しっかりと手洗いをすること

・人混みを避けること

・マスクをつけること

・帰宅時にはうがいをすること

・咳エチケットを行うこと

対応 発熱の風邪の症状が見られるときは、保育園、学校や会社を休みましょう。

発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録をしましょう。

※ 重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されているので注意しましょう。

特にご高齢の方や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性が考えられます。

 

〇耳掃除をするときは・・・

耳の穴は骨の上に薄い皮膚が付いているだけなので、無理やり掃除をすると小さな傷が付いて外耳炎になることがあります。耳にはもともと耳あかを押し出そうとする力が働いているため、自然に耳の入り口に出てきます。耳を傷つけないためにも、掃除のしすぎには気をつけましょう。

 

pagetop