11月のほけんだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

さつきだより

11月のほけんだより

2021.12.15

モミジやイチョウの葉っぱが色づき始め、秋を感じられるようになってきました。朝夕の気温差が激しくなり、子どもたちは体調を崩しやすくなっています。衣服の調節をして、元気に過ごせるようにしましょう。

今月は、インフルエンザについて・・・

原因 インフルエンザウイルスに感染して起こる感染症です。インフルエンザウィルスにはA型、B型、C型があり、ヒトに流行を起こすのはA型とB型です。

症状 かぜとインフルエンザとの違い

風邪          インフルエンザ

進行       ゆるやか            急激

発熱       37~38℃           38℃以上

症状の現れ方    局所(のど、鼻)           全身

症状      くしゃみ、咳        風邪の諸症状

のどの痛み、        倦怠感、悪寒

鼻水、鼻づまり       関節痛、筋肉痛

予防 ・十分に栄養と睡眠を取って抵抗力を高めておきましょう。・流行時期には人ごみを避けましょう。

・アルコールを含んだ消化液で手を消毒するのも効果的です。・適度な湿度を保ちましょう。

ケア ・水分を十分に補給し、食べる物は消化が良く栄養のあるものにしましょう。

・室内では、加湿器などを使って適度な湿度(60%前後)を保ちましょう。

・熱が高いときには、太い血管(首のまわり、わきの下など)の近くを冷やしましょう。

主な合併症 中耳炎や気管支炎、肺炎の他に、まれに脳症、心筋炎を起こすことがあります。

いつもと違って、「咳が強く、呼吸困難がある」「けいれんの後に意識障害がある」

「ぐったりして、呼吸困難、顔面蒼白、むくみがある」場合は大至急に医療機関を受診しましょう。

 

今日は何の日?

11月9日は「換気の日」

「いい空気」と読ませることから換気の日と言われています。暖房器具を使用中に換気が不十分な状態が続くと一酸化炭素中毒で意識を失うこともあります。空気(風)の通り道をつくり、1時間に1回、5分程度の換気を心がけましょう。

 

11月12日は「皮膚の日」

空気の乾くこの時期は皮膚がカサカサのになったり、かゆくなったりと乾燥肌が気になります。

タオルでゴシゴシと強くこすらず、お風呂上りには保湿クリームを塗りましょう。

 

pagetop