【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日
2021.12.16
年末年始は、家族でお祝いする楽しい行事が盛りだくさん!お休みの間は生活習慣が乱れがちとなりますが、睡眠・食事の時間を意識し、病気や事故のない、楽しい冬休みをお過ごしください。
今月は、「ノロ・ウィルス」について・・・
〇ロタウィルス〇
原因 ロタウィルスが唾液や排泄物から経口感染し、胃腸の粘膜が炎症を起こして発症します。
例年1~4月にかけてピークがみられます。6ヶ月頃から1歳代に多い病気です。
症状 主な症状は、嘔吐、下痢、発熱です。発熱と嘔吐で発症し、それに続いて頻回の下痢がみられます。下痢の程度はウィルス性の中で
は一番重く、また、米のとぎ汁のような白色の下痢便が特徴です。
大量の水様性下痢のため、乳幼児では脱水に陥りやすく注意が必要です。
予防 約2週間は、便の処理や手洗いなどに注意して予防することが大切です。
〇ノロウィルス〇
原因 ウィルスの中でも特に小さく丸い形をしているのが特徴のノロウィルスによって引き起こされる感染症です。ノロウィルスに汚染さ
れた生牡蠣などの二枚貝が原因とする食中毒です。
感染経路は、ほとんどが経口感染です。汚染された二枚貝を、生、あるいは十分に加熱しないで食べた場合に起こる可能性が高くな
ります。
症状 主な症状は、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛であり、発熱は軽度です。通常、発症後3日以内で軽快し、予後は良好ですが、発症当日の
症状が激しいと言われています。
予防 ①食事の前や、トイレの後などには、必ず手を洗いましょう。
②加熱が必要な食品は、中心部までしっかり加熱して食べましょう。
また、調理器具等は、使用後に洗浄、殺菌しましょう。
③便や嘔吐物を処理する時は、使い捨て手袋、マスク、エプロンを着用し、処理後は石鹸と流水で30秒以上手を洗いましょう。
ケア ・食事よりも水分が大事
食事をとること自体が刺激となることもあるので、嘔吐が激しいときは無理に食べ物を食べさせないで、水分をあげます。嘔吐
がおさまったら、便の状態を見ながら、白湯や幼児用イオン飲料水から初めて、少しずつもとに戻していきます。