ほけんだより 2月|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

さつきだより

ほけんだより 2月

2022.02.15

気温が低く乾燥した日が続いています。暦の上では立春で春を迎える時期とされていますが、一般的に1月下旬から2月にかけて最も寒くなると言われています。感染症もまだまだ流行っているので、手洗い・うがいをしっかり行い、予防に努めましょう。

今月は、「流行性耳下腺炎」について・・・

原因:ムンプスウイルスの唾液を介した飛沫感染により感染します。

症状:潜伏期間の後に、37~39度の熱を出し、ほぼ同時に耳下腺が腫れます。熱が出ないで腫れだけが出ることもあります。耳下腺の腫れ

は、両側、片側、同時に両方、片側が腫れてから1~3日で反対側が腫れるなどさまざまです。耳下腺だけでなく、顎の下の顎下腺ま

で腫れることがあります。

腫れは痛みをともなうため、不機嫌になったり食欲が落ちたりします。

熱は2~3日、腫れは3日目くらいでピークに達し、7~10日で自然に治ります。

ケア1:刺激のない、消化のよい食事を与えましょう。

唾液の量が減り、痛みがあってかめないので、食欲が減り、消化力も落ちます。おかゆやプリン、スープ、豆腐など、消化がよ

く、あまり噛まなくても食べられるものを。酸味などの刺激のあるものは控えましょう。水分補給も十分に。

2:腫れの痛みをやわらげる工夫をしましょう。

腫れている部分を冷水にひたしたタオルで冷やしたり、保冷剤などをタオルに包んで冷やすと痛みが和らぎます。

 

※こんなときはもう一度診察を!

1)1週間たっても腫れひかないとき 2)熱が5日以上続く時 3)耳の下の腫れが赤くなったとき

4)睾丸を痛がる 5)頭痛、嘔吐、腹痛がひどいとき

予防:予防接種でしっかり予防するのが効果的。ムンプウィルスに対するワクチンは、毒性を弱めた生きた病原体を注射して抗体をつくる

 

室温管理・換気

 部屋の中を温め過ぎると、空気が乾燥し、具合の悪くなる子が出てきます。設定温度は、18~20℃を目安に、なるべく足元を中心に温め、上半身は温め過ぎないようにしましょう。

また、1時間に1回は窓を開けて空気の入れ替えを行い、加湿器などで部屋の湿度を保ちましょう。加湿器がなくても、室内に洗濯物を干したり、コップ一杯の水を暖房器具の近くに置いたりすることで部屋が乾燥しにくくなります。

pagetop