3月のほけんだより|厚木市の保育園、病児保育室

厚木市の病児保育施設・保育園、マーガレット保育園

マーガレット保育園

0462406071

さつき病児保育室

0462406072

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

さつきだより

3月のほけんだより

2022.03.18

たくさんの思い出いっぱいとなった1年も締めくくりの時期となりました。4月の頃に比べ、心も体も大きく成長した子どもたち。4月から新たな気持ちでスタートを切れるように、今から生活習慣をしっかり見直しましょう。

今年度も1年間、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

 

今月は、「マイコプラズマ肺炎」について・・・

原因 ウイルスと細菌の中間の性質を持ったマイコプラズマという微生物が原因です。

症状 2~3週間の潜伏期間を経て、発熱と乾いた咳が現れます、のどの痛み、鼻水、頭痛などのかぜ症状も起こります。発熱は5日~1

週間ほど続きます。せきは夜中に激しくなることが多く、熱が下がったあとも続いて、気管がゼイゼイしてくることもあります。

予防 流行している時期には人混みを避けて、十分な睡眠と栄養・うがい・手洗いをしましょう。

・しっかりと手洗いをすること

・人混みを避けること

・屋外と室内で衣服を着替えること

・帰宅時にはうがいをすること

対応 黄疸や、疲れやすいなどの易疲労感、けいれん、意識障害、盛り上がった赤い発疹等の症状が出た場合は、医療機関に受診しましょ

う。

 

耳の日

3月3日は耳の日でした。耳の役割について考えてみましょう。

 

耳が2つあるのはどうして?

真正面から聞こえた音は、左右の耳に同じ強さで聞こえますが、片側からの音は音に近い耳で強く聞こえます。つまり、耳が2つあることによって、音のする方向を聞き分けることができるのです。

◎耳はバランスをとる働きも!

耳は、「音を聞く」他に、「体のバランスをとる」という働きをしています。耳の奥にある三半規管というところが、体の働きや動きなどを感じ取っているのです。

 

”耳掃除をする時は・・・”

お風呂上りは、皮膚がふやけて傷付きやすいのでできれば避け、耳の入口付近だけを掃除しましょう。また耳掃除中は、事故を避けるために安全な場所で行いましょう。

 

pagetop