【保育時間】月〜金曜日:7:00〜18:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日
2025.09.22
コスモスがたくさん咲き始め、季節の変化を感じられるようになってきました。9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますね。汗ふきや水分補給をしっかりして、元気に過ごせるようにしましょう。
☆RSウイルス感染症☆
◉症状
4~5日の潜伏期間の後、鼻水、咳、発熱などのかぜに似た症状が現れます。通常は1週間前後で回復しますが、なかには肺炎や気管支炎を発症する子どももいます。特に心肺の基礎疾患がある子は重症化しやすいので、注意が必要です。また、新生児、低出生体重児、生後6ヶ月未満の乳児も重症化しやすいと言われています。手洗い・うがい(乳児は外から帰ったら水を飲ませる)をしっかり行い予防しましょう。
・気管支炎や肺炎などを起こすウイルス感染症で、冬場に乳幼児の多くが感染します。終生免疫ではなく、2歳までにほぼ100%感染すると言われているため、毎年かかる子どもも多いようです。
・症状が軽い場合は、かぜを引いた時と同様、水分補給、睡眠、栄養、保温に注意し、安静にして経過を見ます。脱水気味になると、たんが粘稠になって吐き出すのが困難になるので、水分をこまめに与えましょう。
☆うんちは健康のバロメーター☆
毎日うんちをすることは、とても大切です。排便のリズムは人によって様々ですが、定期的に排便できるように、規則正しい生活を心がけましょう。
◉良いうんちを出すために
・朝ご飯は、毎日きちんと食べましょう。・野菜で食物繊維をしっかりとりましょう。・水分をたくさんとりましょう。・運動をして、腸の動きを促しましょう。
〇バナナうんち
黄色がかった茶色で、においの少ない健康的なうんち
〇コロコロうんち
水分・野菜不足、運動不足で便秘気味
〇水っぽいうんち
食べ過ぎ、冷たい物の飲みすぎ、体調不良
☆うんちの色に注意!
赤みの強いうんちや黒味の強いうんちは出血の可能性があります。うんちの色も毎日チェックしましょう。